ブロガー戦争の私的まとめ1

ブロガー戦争の私的まとめ。

 

1章・戦争の始まり

 

www.mirikablog.com

 

ミリカさんのフレンド(架空疑惑あり)の意見↓

 

カンダタ討伐後の速攻提案は作戦の強要に近いものだからプレッシャーを感じる』

『速攻作戦になじまない職業で行くのが排除される空気になったらいやだ』

『自分はゆっくり野良防衛を楽しみたいのにツッコミ移動とかでせかされたくない』

『ブロガーたちが速攻作戦が正義のように体勢を作るのはやめて欲しい』

 

ミリカさんの意見↓

 

わたしはなるほどと思いました

個人的には野良でも高速周回して神装備を手に入れたいと思ってます

でも高速周回を叫びまくるのも作戦の強要みたいでまずいなと思いました

カンダタ討伐後に直行しませんか?』という文章は提案だけど『いやです!』って言いにくいもんね

わたしが出した結論は…

わたしは野良防衛軍で高速作戦を叫んで提案するのをやめました

そして他人の行動についていくだけにしたのです

どっちが正解なのか難しくてわからない*1

 

問題となったのはこの箇所。

『ブロガーたちが速攻作戦が正義のように体勢を作るのはやめて欲しい』

速攻作戦を推奨したい人にとっては非難されたと感じてもおかしくない、なんとなく不快な気分になるものだったと思う。

 

可能性1.この言葉を出すことにより、速攻作戦が正義のように思ってる人が不快になることを想像できなかった。

 

可能性2.不快になることは想像できたが、反撃されたとき「私が言ったわけじゃない。フレが言った。(だから私に責任もないし、私は悪くない)」という言い逃れをする為、言葉を責任を架空のフレンドに押し付けた。

 

どちらの可能性にしても戦争の火種となった、問題のある記事だったなあと思います。

 

www.mirikablog.com

 

わたしの書いた記事を読んで気分が悪くなったそうです

わたし自身は防衛軍の高速周回に賛成だけど高速周回を叫ぶ声に違和感を持つフレさんもいるという記事です

この記事でわたしは個人攻撃はしてないです

でもわたしの記事を読んだこのブロガーさんは気分を悪くしたそうです

そうは言っても『ブロガーたちが速攻作戦が正義のように体勢を作るのはやめて欲しい』という表現では、気分悪くなるのも無理ないと思います。

 

わたしにこれだけ悪意的な長文メールを送っておいてブロックはされたくないようです

少しずうずうしいですね。

よほど不快だったのかケンカ腰になってます。

気持ちはわからなくもないけどDM内で解決したほうが良かったと思います。

 

tumitate03.hatenablog.com

 

やりとりの詳細が載ってます。

 

本当に存在したのはわからないフレンドさんを使って

私はいいと思うんだけどフレがこう言ってました

って第3者を使って叩くのはなんか卑怯だなっておもいました

 

これはその通りですね。〇〇さんが××と言ってた! という言い方はよくあります。××に入るのが誉め言葉なら、言われたほうは気分良いだろうし問題ないです。××に入るのが特に意味のない言葉でも問題ないです。

 

問題なのが××に入るのが悪口、批判、冷笑、煽りなどのネガティブな言葉の場合。これって言われたほうは気分良くないのが普通なんですよね。〇〇さんが××という悪口を言ってたから、〇〇さんとは縁を切ろうみたいな言い方ならわかるんですけどね。伝聞の形を使って悪口を言うのはたしかに卑怯だと思います。

 

私なりに今回の件の思いを伝えたつもりだったんですけど
あちらの方では相手に悪意があるなら会話をやめましょう

という結論になった模様

 

私の気持ちとしては

悪意のある記事を

最初に書かれたのはミリカさんなのでは?

と思うのですが・・・

 

お互い、相手に悪意があると思ってる状態。

 

どちらに問題があったかは意見が分かれるみたいです。

1.ミリカさんの書き方に問題があった

2.ミリカさんの書き方に問題はなく、積み立てさんのDM凸に問題があった。

 

私はミリカさんの書き方に問題があったと感じてます。

*1:ここに脚注を書きます