ブロガー戦争の私的まとめ2

2章・エルおじさんの見解

 

ミリカさんと積み立てさんの戦いをエルおじさんがまとめ記事にしました。

 

「ホントにそんなフレいるの?証拠のSS見せろ!」「疑うんだ…」 異星高速周回を巡り、ブロガー同士の侵略バトルが勃発 | エルおじ速報

 

エルおじさんの要約

 

この要約やまとめに対する積み立てさんの反応がこちらの記事です。

 

tumitate03.hatenablog.com

 

あれれ~おかしいぞ?ミリカ氏のDMの晒し記事と積み立ての反論記事の部分が載ってないぞ?どういう事だ?

そうなのよミリカさん視点でしか経緯が書かれてないのよ・・

これはなにか闇を感じますな・・・

後はエルおじさんがブロガースレのレスの選出しているレスがなにか不可解なのよ

 

 

たしかにエルおじさんの要約に、積み立てさんの反論部分が載ってません。積み立てさんの反論記事は2/16でエルおじさんのまとめは2/22なので確認する時間はありました。これではミリカさんの味方をするような要約だったと言われても仕方ないと思います。

 

ちなみに、その時の読者アンケートの結果がこちらです。

 

積み立てさんが更に記事を出します。

 

tumitate03.hatenablog.com

 

忖度記事と批判されてエルおじさんが出した記事がこちらです。

 

https://dq10.news/50660

 

 

忖度記事は事実ではないとのことですが、積み立てさんの反論を載せなかったというのは、やはりミリカさんよりの要約だったと言われても仕方ないように感じます。

 

積み立て氏の妄想からの陰謀論であると、エルおじさんも反撃します。

 

 

正直なところどっちの敵でもないし味方でもない、とのこと。

 

エルおじさんと積み立てさんがやりあってるところに、ミリカさんが割って入ります。

 

www.mirikablog.com

 

エルおじさんとはたまにチャットしたりコインボス持ちよるぐらいかな

普通の関係

推し量って配慮してもらうなんてとんでもない

普通の関係とのこと。

 

あ、そだ

なんかもらったこともあったね

 

 

高価な物!

どんな高価な物かはないしょね✨

普通の関係ではあるけど、高価なものをもらったとのこと。

 

それを見た積み立てさんの記事がこちら。

 

tumitate03.hatenablog.com

 



 

 

 

と、ツッコミを入れてます。

 

後日エルおじさんが出した記事がこちら。

 

https://dq10.news/51399

 

 

このような記事とはこちらです。

dq10.news

 

たしかにミリカさんへの批判的な記事がありますね。

 

 

ただ批判的な記事がある一方で、ミリカさんとの仲は悪くなかったようです。

 

貢ぎというか去年か一昨年のバレンタインの時期にチョコを送ってくれた人たちにホワイトデーにお花をお返ししました。(ミリカさんだけに限らず)

チャットが来れば返事しますし、お誘いがあれば予定なければOKしますし、暇そうならこちらから誘うこともあるし、それはフレンド関係なら普通の行為ですよね。

ただ、200分の一人という関係だったということには変わりありません。

 

この辺ちょっとよくわからないんですよね。

 

本気の批判であれば軋轢が生まれるでしょうし、本気度が高ければ高いほど関係にはヒビが入るものだと思います。逆に友達同士のイジリなどであれば、お互い冗談ということがわかってるので、その後も仲良くすることが可能です。批判は本気だったけど、その後に仲直りしたという可能性もあります。

 

個人的な印象だと、本気の批判ではなく友達のイジリっぽく感じてしまいます。

記事の日付は確認できても遊んでいた時期は不明なので真相はわかりませんが…。

 

エルおじさんの最終的なまとめはこちらです。

dq10.news

「野良のオートマッチングで高速周回を強制する行為に対して否定的な反応を示すユーザーもいるのは普通だよね」

 

これは頷けます。私は個人的に高速周回大歓迎なのですが、この意見自体はわかります。否定的な反応を示すユーザーがいるのは普通だと思います。

 

無論、効率よく周回できたほうがいいに決まっている。でもそれを強制するのは賛否あるよねと言っているだけなのに…。

これもわかります。仕切られることについて個人的に思うのは命令なら抵抗あるけど、提案という形であれば抵抗ないです。

 

「オートマでも高速周回を否定するな!」と発言してほしかったのだろうか。

 

そうじゃないと思います。

 

もしかしてここがポイントなのかなあと思いました。エルおじさんには根底にこの考えがあったから、(エルおじさん本人にそのつもりはなくとも)どことなくミリカさんへの忖度記事に見えてしまうような、そんな書き方になってしまったのではないかなと。根底にこの考えがあるならミリカさんよりの記事なっても仕方ないというか、おかしくないなあと。エルおじさんが意識せずともミリカさんよりの記事になってしまった可能性はけっこうあるんじゃないかと思います。

 

と同時にエルおじさんは問題の根底を勘違いしてるような気もしました。

私が思うミリカさんと積み立てさんの問題の根底は何かっていうと高速周回の是非じゃなく、記事の書き方にあると思うんですよね。

 

何度も言いますが『ブロガーたちが速攻作戦が正義のように体勢を作るのはやめて欲しい』というミリカさんの書き方は良くなかったと思います。

 

例えば、ミリカさん個人が高速周回歓迎なら『ブロガーたちが速攻作戦が正義のように体勢を作るのはやめて欲しい』とフレンドが言ったことに対して「気持ちはわかるけど高速周回は〇〇が良い点だよ。慣れてしまえばラクだよ」みたいに反論して、記事の中で『高速周回の良さを説いておきました。このフレさんも高速周回好きになってくれたらいいな』・・・みたいな書き方をしていたら積み立てさんも別に怒らなかったんじゃないかと思われます。

 

あるいは『ブロガーたちが速攻作戦が正義のように体勢を作るのはやめて欲しい』というのがミリカさん個人の意見だったとしたら、こういう『正義面してんじゃねーぞテメー!』みたいな書き方じゃなく、もっとマイルドな表現にしたほうが良かったかと。ケンカになってもいいという覚悟があるなら自由に批判すればいいと思いますが、ケンカするのが嫌ならケンカ腰の書き方はしないほうが良かったんじゃないでしょうか。

 

『ブロガーたちが速攻作戦が正義のように体勢を作るのはやめて欲しい』みたいな攻撃的な表現で、おまけに「〇〇が××と言ってた」という言葉の責任をとらない論法で××の部分にネガティブなワードをはめ込む場合、言われたほうはイラっとくるのも無理はないと私は思います。