ブロガー戦争の私的まとめ4

4章・参戦者たち

ミリカさんが複数の敵と交戦してるなか、参戦者が次々と現れます。

まずはりりりんごさん。

積み立てさんがやりとりを公開してるので見てみます。

 

tumitate03.hatenablog.com

 

 

あまり深刻な印象を受けないのは私だけでしょうか?

 

 

無視されるのが辛い気持ちはわかります。

実際に出たりりりんごさんの記事がこちらになります。

 

imhumanman.com

 

アンチコメントなら効かないタイプのボクですが、裏で手を回されて陰口とか言われるのは本当に精神的にダメージがデカいです。周りにすごく気を使って過ごさないといけないし、こんなことされたの初めてだったのでマジできつかった。

 

具体的に何をされたのかというと

 

たしか1週間くらいでブロック返されました。当時ボクはツイッターに高級な管理ツールを導入していて、ツイッター上の動きは手に取るようにわかる状態です。

ミリカからブロック返しされてから、派閥からのフォロー解除やブロックが続きましたね。あ、そういう人なんだって思いました。

 

フォロー解除やブロックが複数あると悲しくなる気持ちはわかります。

 

ただ、うーん・・・積み立てさんとの最初のやり取りを見ると深刻さがいまいち感じられないんですよね。

 

何をされたのかと聞かれたら、ここぞとばかりに被害を訴えるものなんじゃないかなあと思うのですが、どうなんでしょう?

 

続いての参戦者はるなめりさんです。

 

lunamerrick.hatenablog.com

 

リアル世界で仲間はずれにされたり、いじめを受けたり、心無い事を言われたら周りに助けを求める事はとても大事なことだと思います

 

「ブログで書くことではない」「オープンにするべきではない」と言う方はいじめられても黙っていろとか、泣き寝入りしろということなんでしょうか?

 

 

これは同意です。泣き寝入りするのは良くないと思います。

 

そしてさらに同じくらい不快感を覚えたのが

 

から大した実害も受けてないのに被害者ぶったり、それこそまったく関係ないのに騒ぎに便乗する人がいたこと

 

「考え方が合わないと思ってブロックしたら本人と取り巻きからブロックされて怖かった」とかそもそも自分からブロックしたからそうなってるわけで、ブロックしたらブロックし返される可能性とかまったく考えなかったんでしょうか?

 

一方的に目をつけられて、実際に何か行動を起こされてそれに恐怖を感じたとかならまだわかりますが、そうではなくて自分のほうから拒絶してやり返されたからとか、さらにそれこそまったく関係性すらないのに便乗して叩いてるだけなのは方向性は違うかもしれませんががやってきた理不尽ないじめと似ていると感じてしまいます

 

もちろん実際に何か嫌がらせ行為をされたのに伏せているというのであれば被害者だとは思いますけど、それならそうと書かないと伝わらないのではないかなぁと…少なくともわたしはそう感じましたし

 

直接嫌がらせされたわけではなくただ告発された事に対して賛同したいのであれば、便乗したり叩いたりせずにその勇気を出した方に敬意を表して応援しているという意思表示だけすれば良いと思いました

 

Mというのはもちろんミリカさん。騒ぎに便乗する人というのは「ブロックしたらブロックしかえされた」との文言から、りりりんごさんのことを言ってるのでしょう。

 

なかなか厳しい言葉が並んでますが、りりりんごさんの記事からは深刻さがあまり感じられなかったので、そう思うのも仕方ない部分もあるのかなと。

 

わたしが初めてイベントを主催した時にお伺いや相談がなかったから生意気で面白くないという理由で当時の相方と一緒になって見えないところで叩いたり、暴言を吐かれたわけでもないし

 

わたしが過去されたような話し合ってる途中なのに返事に苦しんでブロックすると宣言して強引に話を終わらせて排除されたわけでもないし

 

その後取り巻きに「るなめりは酷いやつだから距離をおけ」とMにとって都合の良い部分だけを切り抜いた情報を拡散されたわけでもなく

 

さらにわたしのコミュニティの活動時間にわざと所属しているメンバーを無言でパーティーに誘って活動に参加させないように工作されたわけでもないんですよね?

 


 

以前わたしには相方関係とも呼べる人がいましたが、その人は実はの狂信者だったので事実とは異なるわたしを陥れる事ばかりを書いたものを公開させて面白がって拡散されたこともあるし

 

さらにその人がわたしの次に相方にしたコに愛想を尽かされた時も、「るなめりに相方を奪われたので引退します」と事実無根な宣言をした挙句、実際は引退なんてまったくのウソで何事もなかったかのように別キャラで今現在も普通にプレイしているのを全て知っているのに、そのウソを拡散されたわけでもないし

 

「Mの考え方についていけないです」「Mからのフレチャが怖いです、助けてください」とわたしに擦り寄ってきたコが、実は相談にのっているわたしから「Mとの関係を絶ったほうが良い」という言葉を引き出すためだけに近づいてきたスパイのような存在で、そのやり取りを自分の都合の良い部分だけを切り抜いて「るなめりはフレ切りを強要させる酷いやつ」と拡散されたわけでもないし

 

たまたま偶然わたしのコミュニティメンバーがプレイべを開催する日が、が所属するコミュニティのリーダーも開催する日と重なっただけで「るなめりの指示でわざと被せてきたからるなめりはクズ」となんの根拠もないウソをコミュニティ内で共有されたわけでもないんですよね?

 

列挙したらいくらでも出てきますが…とりあえずこれくらいにして、受け手次第でどれだけ我慢できるかやどれほど傷つくかはもちろん人それぞれだと思いますが

 

なにかしらの実害や直接的な嫌がらせや陥れる行為を一方的にされたわけではなく、叩いてるのであればそれはに近いモノを感じます

 

ミリカさんに受けた被害は深刻だし憤りを感じるのもわかります。

便乗して叩くのが許せないという気持ちもわかります。

ただ、深刻さこそ感じられないものの、りりりんごさんが受けた被害はでっちあげではなく事実であり、被害を比べても仕方ないような気もします。

 

それを受けてか、りりりんごさんが追加で記事を出しました。

 

imhumanman.com

 

わからなくはないです。ないんだけど、どうも最初の積み立てさんとのやり取りのイメージが残ってしまってるので、やはり深刻さがいまいち感じられませんでした。どうもこの、るなめりさんとりりりんごさんは騒ぎに便乗してきた感が否めません。ただ、りりりんごさんは便乗ではあるけど事実を述べてはいるのでギリギリわからなくもないかなあという感じもします。

 

るなめりさんは列挙したらいくらでも出てくるほどの嫌がらせをされた相手(ミリカさん)への不快感を感じてるようで、これはわかります。でもミリカさんへの不快感と、騒ぎに便乗しただけで、るなめりさんをただの一度も攻撃してないりりりんごさんへの不快感が同じレベルというのは非常に驚きました。ちょっと異様に感じます。このるなめりさんという人はかなり嫉妬深いんだろうなあと感じてしまいました。

 

 

続いて参戦してきたのがみっちゃん(敬称略)です。

もうここまで来るとミリカさんは

 

New Challenger!

新たな挑戦者がエントリーされました!!

という言葉が連日続いてるような、わけのわからない状態になってます。

 

mii-dq10.info

 

記事はユーモアがあって面白かったので先に全文を読んでみることをおすすめします。

 

最後に

これまで第三者だし騒動には一切触れずにきたけど、いい機会だったので私のいつものブログっぽく記事にしてみました

少し前までは私のコメント欄でも色々意見(というかミリカちゃんに対する批判的なもの)がいくつかあってんな

私に伝えたいというよりは「コメント欄を通じて注意喚起させてください!」「みっちゃんはどう思いますか?」みたいな感じで、まあそれ関係のは承認してないけど、個人的には上でも書いたように早く謝罪はしなよーとは思ってるよ

 

ミリカさんとの確執がない第三者からの意見で、ミリカさんが早く謝罪したほうがいいとのこと。

 

社会通念上、常識的に考えたら問題があった行為には違いない

きっかけは点だったのに、そこから大勢の人を巻き込み、

問題を膨らませ続けちゃったということは、そういうこと

 

これは全くその通りですね。戦争の火種をまいたのはミリカさんだし、その火種を大きくしてしまったのは初動の対応が良くなかったからです。DM内だけで解決を図ったほうが良かったと思います。

 

ラム肉と呼ばれてしまったレムさんが、みっちゃんに反応する記事を出してます。

 

sleepy-rem.com

 

誰が謝るべきなのか?

私は一切ミリカさんが何を考えているかを知りません。なので騒動の真ん中で見ていた私がこうじゃないかなって思うことだけ話します。

※これは私がミリカさんがこう考えているのではないかという予想で書いています。ですので最初の防衛軍のフレンドが言っていた話はひとまず置いておきます。

積み立てさんはDMで疑いを前提で話しかけてきた。それをとても失礼に感じた。ここは1つのポイントだと思います。

またミリカさんもその後のスクショ切り取り記事とかその後の対応は良くなかったと思います。これは先日出している記事でも書いていたことです。

このことからミリカさんは先に失礼なことをされたと思っており、自分が悪くないと思っていそうです。

ここがまず前提にあるので、ただ謝れば良いという話ではありません。解決するにはお互いの非を認めた上で、ミリカさん側はそもそもそれを言ったフレはいたのか、話すべきだと思います。※これはミリカさん寄りの意見で言っているのではなく、ただ謝りました~では解決しないと思っているからです。


その後に起こったカスミさんのフレ切りからのそれに関連すると思わせる記事をあげたことや、積み立てさんへの抵抗かもしれませんが、エルおじさんのプレゼントの切り取りスクショ、これは全て悪手だと思っています。本人は恐らく分かっていると思いますので、それ以降そういった記事は上げていませんが、なぜそういう記事を上げたのかを明らかにして、自分自身をコントロールできるようにならないといけないと思っています。先を読む力というのはどの分野においても非常に大切なことです。

例えば車の運転でここでもしかしたら物陰から飛び出してくるかもしれない、そう思わないでそのままアクセルを踏みっぱなしだったら事故に遭ってしまいます。そこは私もフレンドとしてフォローしてあげたいなと思います。

「解決するにはお互いの非を認めた上で、ミリカさん側はそもそもそれを言ったフレはいたのか、話すべきだと思います」とあるので、まず話をしてから、お互い非があった部分を謝って解決しましょう、みたいな感じでしょうか。

 

どうか冷静に。俯瞰をしてよく見て、煽るのではなく、どうすれば着地点が見えるのかをみんなで考えて頂きたいと思います。

 

これはそうですね。同意です。

 

レムさんの思いが届いたのか、あらかた燃え尽きて火の勢いが弱まったのかはわかりませんが(高い可能性で後者だと思いますが)戦争は鎮火します。